神雕侠侶 1(神鵰侠侶 1) | 神雕侠侶 2(神鵰侠侶 2) | 神雕侠侶 3(神鵰侠侶 3) |
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[ 小龍女 / 劉亦菲 ] | [ 楊過 / 黄暁明 ] | [ 黄蓉 / 孔琳 ] |
神雕侠侶 4(神鵰侠侶 4) | 神雕侠侶 5(神鵰侠侶 5) | 神雕侠侶 6(神鵰侠侶 6) |
[ 公孫子 / 鍾鎭濤 ] | [ 裘千尺 / 李明 ] | [ 郭靖 / 王洛勇 ] |
神雕侠侶 7(神鵰侠侶 7) | 神雕侠侶 8(神鵰侠侶 8) | 神雕侠侶 9(神鵰侠侶 9) |
[ 周伯通 / 趙亮 ] | [ 李莫愁 / 孟廣美 ] | [ 郭芙 / 陳紫函 ] |
神雕侠侶 10(神鵰侠侶 10) | 神雕侠侶 11(神鵰侠侶 11) | |
[ 郭襄 / 楊幂 ] | [ 金輪国師 / 巴音 ] |
ということは、おれはなんとなくでも、肌でその “ カオス理論 ” の “ バタフライ効果 ” とやらを理解してるってことになるのか? ──── 無理無理。 そういう小難しいの好きじゃないから。かなり興味はあるけど。 ずっと前からその “ カオス理論 ” とやらには興味がある。一度読んでみようかな。
- カオス理論の “ バタフライ効果 ” がモチーフ。
切ないハッピーエンド、第二章始まる。ハッピーもハッピー、普通にハッピーエンドだろ? バカぬかせ。
- 『射鵰英雄伝』は、武侠小説家の金庸による「射雕三部作」と呼ばれる長大な連作の第1章らしい。
- 全真教は、実在の道教の一派らしい。作中の丘長春をはじめとする “ 七真人 ” なども実在の人物らしい。
- “ 武穆遺書 ” という遺書を遺した抗金の英雄である岳飛は、実在の人物らしい。
- “ 九陰真経 ” を作った人という設定の黄裳は、実在した道家の人。
- 作中の場所は、実在する地名が使われてるっぽい。桃花島とか崋山とか行ってみてぇ。
- カプコンの『ストリートファイター オンライン』には、“ バイチョウフウ ” というキャラクターがいる。
- プレステ用のソフトに『射鵰英雄伝』というゲームがあるらしい。
射鵬英雄伝 1(THE LEGEND OF ARCHING HERO 1) | 射鵬英雄伝 2(THE LEGEND OF ARCHING HERO 2) | 射鵬英雄伝 3(THE LEGEND OF ARCHING HERO 3) |
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[ 丘道士 & 柯鎮悪 ] | [ 郭靖 & 黄蓉 ] | [ 完顔洪烈 & 包惜弱 ] |
射鵬英雄伝 4(THE LEGEND OF ARCHING HERO 4) | 射鵬英雄伝 5(THE LEGEND OF ARCHING HERO 5) | 射鵬英雄伝 6(THE LEGEND OF ARCHING HERO 6) |
[ 洪七公 & 黄蓉 ] | [ 周伯通 & 黄薬師 ] | [ 欧陽鋒 & 欧陽克 ] |
射鵬英雄伝 7(THE LEGEND OF ARCHING HERO 7) | 射鵬英雄伝 8(THE LEGEND OF ARCHING HERO 8) | 射鵬英雄伝 9(THE LEGEND OF ARCHING HERO 9) |
[ 楊康 & 穆念慈 ] | [ 梅超風 & 黄薬師 ] | [ 一灯大師 & 瑛姑 ] |
射鵬英雄伝 10(THE LEGEND OF ARCHING HERO 10) | 射鵬英雄伝 11(THE LEGEND OF ARCHING HERO 11) | |
[ なぜか馬道士 & 王道士 ] | [ 大ハーン & コジン ] |
んなこと言うか? それってあまりに酷じゃねぇか? でもまあ、だれも傷つけない愛なんてものもあるわけはなく、それこそが愛なのかなとも考えさせられる場面でもあり、とても印象的なワンシーンだな、あそこは。マジで。 まあ、逆に言うとさ。 一番子供だったのは、スーウェンだったのかなと。 口ではカッコよく “ チェンチェンを大切にして ” とか “ 争うことが一番嫌いなの ” とか言って、二人の前を去って行ったりとかしてるわりに、結局は戻ってきて、イージェンと二人きりになるや抱き合って、“ この気持ちはお互い心に秘めておきましょう ” とか愛を確認して囁き合う。 まあ、それが “ 大人のやり方 ” って言ってしまえば、うなずけてしまうんだけどもさ。 その点チェンチェンは、いつもストレートで、自分の気持ちを真正面からぶつけていく。 嫉妬すれば嫉妬を隠さないし、その不満も素直にぶつける。 一途なイージェンを忘れてスーウェンとの仲を応援するって言ったけど、その後もやっぱり割り切れなければ、それもイージェンにもスーウェンにも伝える。 ストレートっていい。そのとき心に自分はいなくても、想いを寄せる人の腕に抱かれているだけで微笑んでしまうあのいじらしさ。 ものっすごいチェンチェンが可愛い。愛らしい。ギュッてしたくなる。 むしろ、なぜあのなかでチェンチェンに “ 生死を共にする ” っていう男を登場させなかったのかが不思議なぐらい。 現代ニッポンの男たちなら、どう考えたってチェンチェンでしょう!! 最後に付き合うのはチェンチェンでしょう!! でもねぇ~…… スーウェンもときにとっても愛しさを覚える。 超優しい。 あの見た目も手伝ってか、ものすごく懐が深い感じがするんだな、これが。 きっと、最初に好きになるのがスーウェン。 でも、いつの間にか好きになってるのは、チェンチェン。 そんなことを思いながら、あの三角関係が気になってしょうがない!!
- イージェン :
- スーウェン、おれはきみと生死と共にする。
いやぁ~、説得力ありまんなぁ~。 めっちゃ可愛い上に、毒は使うわ、強いわ、おまけに頭もキレる。 ピン・チャンよ、なぜフォン・ライイーなんぞに心を許すのだ? たしかにお姉さん肌で面倒見もよくて強い。優しいし、踊りもうまいし、一途だし、けなげだし、献身的で素晴らしい。 しかし、サンニャンじゃないか? どう見たってサンニャンだろうて。 サンニャン、あなたはいったいだれなんだ?女ならわかるでしょ? 愛のためなら手段は選ばないわ。
いらっしゃいませ。
そして、永遠にさようなら。
シナリオはいいと思う。この展開はいい。おもしろい。 こないだ観た『オールドボーイ』的な雰囲気があって、ただの復讐劇に終わらず、最終的な見所も残されてる。かるい伏線。 とはいえ、それも読めてしまうけど。 とにかく、演出。演出だよ。 もしかして脚本の段階から、“ (ここは歌って) ” とか台詞の横っちょのほうに書いてたのか? ……歌うな。歌わないでくれよ。 まことしやかに残念。 歌われると、その言葉の表情が歌によってかき消されてしまうのだよ。 言葉は響きで音符かもしらんけど、表情は、音符じゃないものでおれに響いてくるものなの。感情や気持ちは、五線譜の上じゃ音程が足りないのだよ。 言葉はあくまで言葉で伝えてほしいのです。 そうしたら、ジョニー・デップのそこはかとない深みと独特のほの暗さで、もっともっと凄みのきいた映画になったことと思う。 演出過剰。 むしろ、ティム・バートン監督のほうが、自分の名前と手腕に酔ってるのかもな。
- スウィーニー・トッド(Sweeney Todd)は19世紀中頃の様々なイギリスの怪奇小説に登場する架空の連続殺人者であり、悪役の理髪師である。